1. >
  2. >
  3. 毎日やりたい簡単リンパストレッチ=肩・首のこり、目の疲れも解消!=

NEWS

毎日やりたい簡単リンパストレッチ=肩・首のこり、目の疲れも解消!=

仕事中、肩や首・目がしんど~いと感じたら、手軽なリンパストレッチでリフレッシュ! リンパの流れをよくして、体の老廃物を速効回収!

 

連日寒さが続いていて、気付いたら背中を丸めて過ごしていませんか? 最近、運動不足で体が固くなっていませんか? 年末年始の疲れをため込んでいませんか?

仕事中でも簡単にできる「リンパストレッチ」で、体をリセットしてください。たった3分のストレッチで、気持ち良いほどリフレッシュできます。

 

 

●肩こりリセット! リンパストレッチ

首から肩が緊張してリンパの流れが悪くなると、老廃物がたまって肩こりの原因にもなります。首のつけ根はリンパが集中するところ。仕事の合間や休憩時間に首や肩をしっかりとほぐし、血行をよくすることが大切です。

 

1・椅子に浅く腰かけ、手で椅子の座面の横を持ちます。背筋をピンと伸ばします。

0311atari553

 

2・右手で頭を右に引っぱり、首から背中の筋肉(=僧帽筋)を伸ばしていきます。片手で椅子のはしを持ち固定することで、より深いリンパに効きます。【10秒キープ!】反対側も同様に行います。

strech1

※赤線の部分が効いている

 

1・2の動きを左右で1セットを【3セット】行いましょう。

 

 

 

●首のリンパストレッチ

首がこってリンパに老廃物がたまると、目のかすみや充血などの原因に。首のリンパストレッチにより、首の筋肉をほぐすことで、血液の流れが良くなり、目と頭がすっきりします。

 

1・背筋を伸ばして立ちます。首を右側にかたむけて、左側の首の筋肉を伸ばします。

strech2

 

2・右手で左手のひじを持ち、腕を下に引っぱることで、さらにより首の太い筋肉(=胸鎖乳突筋)とリンパのダブルで効きます。【10秒キープ!】反対側も同様に行います。

strech3

※赤線の部分が効いている

 

1・2の動きを左右で1セットを【3セット】行いましょう。

 

 

この2つのストレッチをやっても、たった3分!

仕事の合間にサクッとできちゃう簡単リンパストレッチは、毎日行うとより効果的です。

 

 

※情報提供『押せば変われる! ツボスイッチBOOK』より

 

関連キーワード

オススメ NEWS

WRITER

エディターK.M

このライターの記事へ