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【宝田式エクササイズVol.2】1回1分! パーツ別エクササイズで、気になるほうれい線を解消しよう!

スマートフォンや携帯電話を見る時に、うつむいた姿勢をとっていませんか? うつむき姿勢は顔に負荷をかけ、しわやたるみをどんどん加速させます。なかでも、口の両サイドにできるほうれい線をできやすくするので要注意。消えにくくなる前に、ほうれい線解消のためのエクササイズでこまめにリセットしていきましょう!

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宝田恭子先生

宝田歯科の3代目院長。自身が考案&実践している、口元の筋肉を中心に表情筋を鍛える「宝田式エクササイズ」は、顔老け予防、小顔効果があると評判。テレビや講演、雑誌など多方面で活躍中。なんと今年で60才!!

気になる部分をなんとかしたい…… 1回1分パーツ別エクササイズ

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表情筋をしっかり鍛えて、シワやたるみを予防&解消するパーツ別エクササイズ。より効果を高めるために、まずは姿勢のクセやゆがみを矯正する「基本エクササイズ」から行いましょう。

【基本エクササイズはこちら】

その1:でんでんむしむし~♪のリズムに合わせて。アイロンがけエクササイズ

年齢を重ねて筋力が弱まると、ほおがたるみ、ほうれい線はどんどん深く長くなっていきます。いつでも手軽に行えるアイロンがけエクササイズなら、ほうれい線もほおのたるみも、同時に解消することができます。

★PROCESS

1 「でん」「でん」「むし」「むし」「かた」「つむ」「り」「ー」と、右ほおを8回ふくらませる。

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2 「おま」「えの」「あた」「まは」「どこ」「にあ」「る」「ー」と、左ほおを8回ふくらませる。

 

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3 「つのだせ」で、上の歯ぐきと上唇の間を1回ふくらませる。

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4 「やりだせ」で、下の歯ぐきと下唇の間を1回ふくらませる。

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5 「あたまだせ」で口全体に空気を入れて、口元がパンパンになるぐらいふくらませる。

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ポイントは、「かたつむり」の歌に合わせてしっかりと口をふくらませること。気がついたときに、1日何回行ってもOKです。早速チャレンジして、ほおのたるみとほうれい線を撃退しましょう!

 その2:頭の重みを利用してほおの下を刺激する、疲れ顔リセットエクササイズ

夕方になると顔が老けて見えるのは、表情筋が疲れてたれ下がるからです。骨の裏打ちのないほお骨の下を刺激すると血液やリンパの流れがよくなり、血色のいいイキイキ顔に! お疲れ顔がリセットできます。

★PROCESS

手のひらの下半分をほおにあて、頭の重みを利用して、下から押し上げる。口の中では舌で上あごを8回押したら、手を替えて、反対側も同様に行う。

 

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左右各3回ずつ、ほお骨を斜め上に押し出すようなイメージで行うと効果的です。うつむかず、首筋を伸ばすのもポイント。ほうれい線はもちろん、ほおのたるみや顔のむくみにも効果があります。

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エディターS.H

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