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基礎代謝じゃない!活動代謝がダイエットの近道<脚やせリンパストレッチ>

桜も満開になり、温かい日が続くようになった今日この頃。温かくなれば当然、薄着になり、スカートや短めのボトムスで脚を出す機会も増えてきます。スカートを履きたいけど脚に自信が無い・・・なんて人必見です。ダイエットには、基礎代謝アップが効果的って思われがちですが、実は活動代謝をアップさせることが、より効果的なんです。活動代謝のアップにはリンパストレッチが最適。リンパストレッチの数々の本を出版する、加藤雅俊先生に脚やせに効くリンパストレッチを教えてもらいました!

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インナーマッスルを大きく伸縮させて、体の深部にある深層リンパを活性化する「リンパストレッチ」。筋トレのような負荷をかけず、短時間で効率よく引き締めることが可能なんです!

 

◆リンパストレッチのここがすごい◆

□体の深部にあるリンパの流れが活性化される!

□老廃物の排泄&栄養素が細胞全体に行き渡る!

□インナーマッスルが動き、脂肪も燃焼される!

 

◆リンパストレッチで活動代謝をアップ

「活動代謝」とは、普通に歩いたり運動したりするなど日常生活で意識して体を動かすことで消費されるエネルギーのこと。

それに対して「基礎代謝」とは、体を動かさなくても生命活動を維持するために消費されるエネルギーのことで、起きている時も寝ている時も24時間消費され続けます。

私たちはよく基礎代謝をアップするとやせると耳にしますが、そのためには筋トレして筋肉量を増やし基礎代謝をアップさせなければいけません。しかし、これは簡単なことではありません。。

それよりも、リンパストレッチでインナーマッスルを動かして活動代謝を上げ、脂肪燃焼させるほうが確実にシェイプアップが可能なんです。普段動かしていない深い筋肉を伸縮すると、その動きがサポートとなりリンパの流れも活性化します。たまった老廃物や余分な水分を排出でき、さらにインナーマッスルが動かされるので脂肪も燃焼できるんです。継続的に行うことで、ダブルでシェイプアップ効果が期待ですます。むくみや余計な脂肪がついてしまった脚にはとても効果的なシェイプアップ術なんです。

 

自宅で簡単にできる脚やせリンパストレッチをご紹介!

●脚全体引きしめ●

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1・肩幅の1.5倍に脚を開き、まっすぐ立つ

姿勢を正して、脚を肩幅1.5倍広めに開いて立つ。つま先は正面ではなく、自然に外に開いた状態に。

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2・腰を落とし、ひざを90度まで曲げる

力士がシコを踏むように、腰を下にまっすぐ落とす。このときお尻を後ろに突き出さないこと。なるべくひざが90度になるまで腰を落として。

※股関節が広がり、太ももの内側にある筋肉が伸びているのを感じて!

 

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3・2の体勢のまま、かかとを上げる

腰を落とした状態のまま、次にかかとを上げる。すると、ふくらはぎや足首の引きしめにもつながります。【10秒×左右各5回】

※できるだけかかとは床から離すのが理想的!

 

次回は、脚のパーツごとに効く<脚やせリンパストレッチ>をご紹介します。

 

【加藤雅俊先生】

薬剤師・体内環境師・日本ホリスティックセラピストアカデミー校長。総合的な「予防医学」を目指し、ミッツ・エンタープライズ株式会社を起業する。同時にオーガニックサロン、薬食同源のスクールを展開。2004年に「社会文化功労賞」を受賞。著者多数。

 

 

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エディターK.M

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